何の意味もないよね~

自作MADを紹介したりMHのことを書いていくブログ

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

メタセコイアで作った3DをMMDに持って行く方法



こちらの動画の最後の方で使った3D文字。これのやり方を解説します。

「続きを読む」からへいどうぞ♂
必要な物

メタセコイア(無償版でOK)
メタセコイア用立体文字作成ソフト
・MMD

以上になります。

まずはメタセコイアをインストール。
次にメタセコイア用立体文字作成ソフトを起動。
こんな画面が出ると思います。

メタセコイア用立体文字作成ツール画面

多分ほとんど直感的に使えると思いますが一応説明。

・左クリックしながらドラッグで文字の位置を動かせます。
・右クリックしながらドラッグでカメラ操作。MMDと同じです。
・ホイールで拡大・縮小。
・テキストウインドに文字を入れれば勝手に3Dにしてくれます。フォントも選べます。
 ただしフォントはウインドに入れた文字を反転させた状態じゃないと変更できません。
 (私はこれがわからず5分悩んでました。)
・テクスチャも貼れます。適当に迷彩柄とか作って読み込めば文字が迷彩柄になります。

だいたい説明が必要なのはこんなもんでしょう。ほとんど説明がいらない良心的ソフトです。

文字が出来たら、ファイルの「MQOファイルとして保存」でMQOを出力します。
ここでメタセコイア登場。
ファイル→開くで先ほど出力したmqoファイルを選びます。

メタセコイア画面

こんな感じの物が出てくるはずです。
文字の一部を引き延ばしたりしてロゴっぽくしたいって人は話が別ですが、
このままでいい人はこれを
ファイル → 名前をつけて保存
         ↓
この画面でファイルの種類を
Direct3D Retained Mode (*.x)
でに変えてから保存します。


そしてMMD起動。
アクセサリ操作の部分の読み込みをクリック。
さきほど保存したXファイルを読み込めば

MMD画面

無事読み込み完了です。
このままだと地面に埋まってしまっているので、Yの部分の数値を10にしてやれば真ん中にきます。
あとはカメラとか動かせばメタセコイヤではできないアニメとかを作ることもできます。
他にも自分で作った3Dモデルを持ってくる事も可能。(ただし動かせない)
あくまでアクセサリとして読み込むので、カメラを使うことでしか動かせません。
ご了承ください。
スポンサーサイト
別窓 | 講座 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新年 | 何の意味もないよね~ | 糞晦日>>

この記事のコメント

文字を作成し、メタセコイアで読み込むまではうまくいったのですが、その先ができません。xファイルで保存し、それをMMDで読み込もうとすると、正しいxファイルではありませんというエラーがでてしまいます。同様の質問がVPVP wikiにも掲載されていたので、ファイル名は半角、全角スペースなしのものにしましたが、それでもできません。
保存の仕方が間違っているのでしょうか?

この質問はVPVP wikiですべきか迷いましたが、メタセコイアと連携した作業だったためこちらで質問させていただきました。管轄外でしたらすみません。
2011-02-10 Thu 00:00 | URL | ビギナー #-[ 内容変更]
なんと、xファイルが読み込めない・・・。
メタセコイアでXファイルを保存する際に、何も設定を弄ったりしていなければ普通に読み込めると思ったのですが、それでダメだとしたらちょっと理由がわからないですね・・・。

こちらで考えられる原因としたら、MMDのバージョンが違うとか、MMD側の設定で何かしら私と違う部分があるとか、そういった物しか思いつきませんね・・・。

お力になれず申し訳ないです・・・。
VPVP wikiの方で質問していただけると助かります。
2011-02-10 Thu 00:22 | URL | FEAR #-[ 内容変更]
わかりました。wikiでも質問してみます。

何よりも、3Dモデルのアニメーション(カメラ回転のみですが)を作る方法があるということを知れたのが一番の収穫でした。あとは自分で解決したいと思います。
ありがとうございました。o(*^▽^*)o
2011-02-10 Thu 00:57 | URL | ビギナー #-[ 内容変更]
解決しました。一応報告します
”ファイルの種類をDirect3D Retained Mode (*.x)に変えてから保存します。”
なまじっか知識があるので、この部分をよく読まず、勘違いしていました。。。

私は保存する際、ファイル名.xと入力していたのですが、そうではなく、ファイル名の入力欄の下にあるファイルの種類のドロップダウンリストからDirect3D~~(*.x)を選択するということだったんですね。
早とちりしていました。。。すみません。
2011-02-10 Thu 06:24 | URL | ビギナー #-[ 内容変更]
おお!無事に解決できましたか!おめでとうございます!
確かにそこの説明の仕方が悪かったかもしれませんね・・・。申し訳ありません。

何はともあれ無事読み込み成功してよかったです。
今後も頑張ってください!
2011-02-10 Thu 20:05 | URL | FEAR #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 何の意味もないよね~ |
