何の意味もないよね~

自作MADを紹介したりMHのことを書いていくブログ

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

3D講座(笑う 箱作成編

昨日書いてる途中でFireFoxが落ちて一気にやる気がなくなったので
今日に延期しました\(^o^)/すいません

ではそれっぽいのをしていこうかと思います。

※この講座はNiVEのGDI、拡張2D等ある程度使える方用に解説していきます。
 NiVEが使えない方は申し訳ありませんが鍋先生の解説動画などを参考にしてください。
 「NiVE講座」でタグ検索すれば結構出てきます。

では、「続きを読む」からどうぞ↓


3Dを使うにはまずレンダラをOpenGLという物にしなくてはいけません。
OpenGLの基本的な事はこちら↓

の鍋先生の動画を見ていただければわかると思います。

こちらではMADで汎用性の高そうな物(四面体と六角形あたり)の作り方を紹介します。
※私はシャドウコピーの使い方をよく知らないので1枚1枚コピーしていく方法を使っています。

まずは四面体の作り方。法界ロの火でいう「パーン!」の部分になります。
こんな感じです。↓(わかりやすいように背景を白くして、カメラを弄ってます。)
4面体

作り方
1、画像を読み込む。↓

参考11

2、マテリアル→アンカーポイントの「Z座標」を「1」にする。
 するとこうなります。↓

参考画像2

あれ?サイズ変わっただけじゃね?

違うんです。ではカメラを弄って別視点で見た物を。
読み込ませたばかりの状態↓

アンカーポイント参考画像1

Z座標のアンカーポイントが「1」の状態。↓

アンカーポイント参考画像2

そうです。位置が変わってます。これがOpenGLです。ここら辺は鍋先生の動画と同じ事を解説してます。
では、ここからが本題。

画像をコピーします。そのコピーした画像の
マテリアル→回転→Y回転
の 0×0 の右側が度数を変える部分です。
これを90にします。
すると↓

2つめを読み込ませた結果

こうなります。
アンカーポイントは回転の中心位置(0×0×0の位置)は動かさないで画像の位置だけを移動させる物です。
なのでこういう事が可能になります。

という訳でまた画像をコピー→マテリアル→回転→Y回転を90度増やす

これを繰り返せば・・・

完☆成

四面体完成

これだけでも悪くはないですが、やっぱり回転させたい!
そんな貴方にnullオブジェクトです。

左上のアイテムウィンドの中を右クリック→nullオブジェクトを作成
→出てきたnullオブジェクトをタイムラインに追加

これだけじゃ何もできません。
四面体にした4つの画像の親に設定してあげなければなりません。

画像のマテリアル→親→nullオブジェクト
これを全ての画像に同じ事をします。

そしてnullオブジェクト→マテリアル→回転 を適当に弄ってやればいい感じに回ってくれるはずです。

ついでにこれを箱にする方法。
画像が512×384なのでどうあがいても正方形にはなりません。
「X回転を90度にすればいいんじゃね?」という考えはうまくいかないのです。

まず、画像をアイテムウィンドから新たにタイムラインに追加します。
こうなります↓(またカメラの位置を弄りました。)

箱1

この画像のマテリアルはいろいろしなくてはならないので説明が長くなってしまいます。
なので↓の画像を見てください。

タイムライン

こんな感じにしてやると↓のようになります

蓋

蓋ができました。
箱の底の部分は、この画像をコピーして位置の「-0.75」の部分から「-」をなくせばいいだけです。

これで箱が完成するはずです。
長いので今回はここまでです。
次は六角形をやろうと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 講座 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マグロ | 何の意味もないよね~ | 新しい切り抜きうp>>

この記事のコメント

試しにやってみまぁぁぁす
ありがとう!最高だぁ!!
2009-12-14 Mon 19:16 | URL | GYI #XeqpAl6c[ 内容変更]
待ってました!ありがとうございます!
頑張ってみます!!
2009-12-15 Tue 00:17 | URL | 悠然χ #-[ 内容変更]
お疲れ様です!
3D無知無学の私にとって、とても参考になります^q^
2009-12-15 Tue 21:17 | URL | 鎖祗園 #PAdImsec[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 何の意味もないよね~ |
